2003年12月25日
トーノZEROアニメ感想R.O.D -THE TV- total 2526 count

ギフケン、どこの国かしら、と世界地図を開く異邦人のミシェールさん!?

Written By: トーノZERO連絡先

 謎のアニメ感想家(笑)、トーノZEROです。

 今日のRODの感想。

愛する人を抱いて §

 いきなり結婚式のシーン。

 司会を無視した私語。

 ほんの一瞬だけ見える、新郎を抱き抱えて登場する新婦が笑えますね。

温泉だよ全員集合、なぜか偶然みんな同じ場所にいる強引さがすてき!? §

 古墳の街が観光地化しているのが、実にそれらしいですね。

 そして、関係者がみんな偶然にも同じ場所にいる可笑しさ。

 突発の戦い。仕事中の三姉妹に付いてくるねねね先生。

 咄嗟にアニタを助ける二人の姉。

 ボディガードが撃てないことを見切る敵味方の女達。

 ジュニア登場。目が見えないミーねえを助けるところが、敵味方を超越していますね。

 いつもこんな危ないの? というねねね先生の台詞。この気持ちが染み入りますね。

 そして、温泉マニアは、服を脱いで温泉に。

濡れる美女達(が使う紙) §

 紙使いを無力化する紙を濡らす戦法。

 アニタを助けるボディガード。

 殺される温泉マニア。ここはとても凄い演出ですね。とても呑気な温泉マニアとして描かれていたのに、突如、残酷な死を迎えるという驚かせる演出。さすがです。ドキッとさせられます。確かに危険な任務であるということは、それまでの経緯で印象づけられているので、唐突すぎることはありません。ですが、やはりハッとさせられます。

 降伏する相手を殺そうとする強い紙使い。

 その前に出る無謀なねねね先生。強くもないのに、グッと前に出て行くねねね先生。最高ですね。

 そして、崩壊する遺跡。息絶える温泉マニア。

 任務失敗でも半額を払ってくれるケチではない読仙社。しかし、釈然としないところが残りますね。

今回の一言 §

 ただ者ではない鳩。いったい何者!?